現在と未来
子供って、見ていて本当に飽きません。
親だから当たり前なんですが。
もちろん子供だから、吸収力がハンパない。
月単位、週単位で成長が見て取れます。
僕は、学校内外の行事等に出来るだけ顔を出すようにしています。
実はここだけの話、息子が頑張ってる姿を見たいというのもありますが、
俺も刺激をもらおうって魂胆でして。
父ちゃんも頑張るぞーって(笑)
かなり前ですが、現在やっていることが未来を創るみたいな本を読みました。
これって、本当にその通りだと思います。
実感としては、現在やっていることが3年後くらいの未来に反映されていると。
なので、何か問題があったとして、今とにかく一歩でも動いておかなければ、
数年後の未来においても、その問題はそのまま問題として存在することになると思います。
今、中小企業において、営業戦略について頭を悩ませている経営者は多いです。
行く先々で、そんな話になります。
業種や経営規模は違っても、抱えている問題の根幹となる部分はどこも同じ。
商品サービスのコモディティ化。
ホント、この一言に尽きます。
要するにどこから買っても同じで、結局は価格競争に突入するわけですが、
業界によっては、誰も得してない散々な結果になっているところもあったりします。
こないだ息子のサッカーの練習を見学してたんですが、こんなことがありました。
通常、息子のポジションはボランチ(中盤の底・一般的に守備的なポジション)なんですが、
「自分がアピールしやすいポジションでやれ。」という監督の指示を受けて、
息子は一目散に右サイドのポジションへ走りました。
「なるほどなぁ。」ってある意味感心するわけですが、
同じ枠組みの中でも、違う立ち位置や切り口って、実は結構あって。。。
全体的にマイナスな傾向がある今って、見方を変えれば実はチャンスですよね。
なにも真正面からばかり闘わなくてもいいわけで。