魂
これ、あなたには何に見えますか?
「グリストラップ。」
知ってる人は、そう答えるでしょう。
知らない人にとっては、汚い何かよー分からん物にしか見えないでしょう。
この水槽の清掃メンテナンスを生業としている僕にとって、
この水槽は、あっという間に過ぎ去った僕の20代の人生そのものです。
云わば魂。
例えば、一杯のラーメンを前にして、あなたの目にはラーメンにしか映らなくとも、
店主にとっては正に自分の人生そのもののはずです。
客に出す前に、想像を超える努力と準備があったはずです。
逆にそうでもない商品やサービスっていうのは、心に響かないと僕は思っています。
なので時々舞い込んでくる儲け話のような訳分からん類は、
なぜ僕がそれをやるのか、やらなければならないのか答えが出るはずも無い為、
全てお断りしています。
向き合い続けることで、いろんなものが見えてきました。
向き合い続けることで、沢山の方々とご縁を頂きました。
向き合い続けることで、お金では買えない経験を積ませて頂きました。
30代は、そこから更にステップアップすべく、仮説を元に実行に移しています。
少しずつですが拡がりを見せるようになり、または失敗し改善策を練ったり。
目標やゴールを決めるという作業は、とても大事だと思います。
でも僕には合わない。
この道を行ったらどうなるんだろう?
このまま進み続けたら、どんな景色が待ってるんだろう?
この分かれ道は、どちらに進むべきなんだろう?
僕の原動力は、好奇心です。
リスク管理さえ怠らなければ、大けがをすることも防げます。
これは前提条件です。
最終的な判断基準は、損得勘定なんかではなく直感です。
好奇心を元に直感を信じて行動すると、上手くいく確率が高い。
本当にいろんなことを考えたうえでの話ですが、もうね本当に最後は直感ですよ。
それから、責任を取る必要のない所謂外野の意見。
これが本当に厄介なもので、迷惑この上ない。
ただ単に決めた目標やゴールは、競合他社との競争を単に激化するだけで、
お互い損をし、ひいては顧客さえも損をするような結果しか生まない。
自分の人生を振り返り、自問自答を続け、ただひたすら自分と向き合い続けることで、
思考は加速し、新しい何かが生まれる。
「お前らしいね。」
そういう言葉が周りから出てくるのは良い兆候。
同じ競技で勝負するから、追い抜いたり逃げ切ったりする必要があるわけで、
競技者が自分だけなら、もっと別の事に時間と労力を割くことが出来ます。
本当の意味で顧客を見ることも出来ます。
人生は一度。
人生は短い。
と、そんなことを考えていました。
最後に信じられるのは自分だけです。
でも、そんな自分をとことん信じている奴らが集まってるって最強だし最高ですよね。